hirona_kのブログ

雑記ブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバの不買運動はここに繋がっている

珈琲業界で有名なスター◯ッ◯◯は実は◯◯サントと繋がりが 以前投資をしていた頃はなんとも思わず株主として、優待やら暇があれば利用していたスタ◯。昨今の情勢があり色々情報を得ていると行き着く先はモン◯◯◯社とか。そんなことを知る前に売却していてよかっ…

フットワークの軽さで楽しむ日々

昨日は朝6時から呼び出しがあり、近所の河川敷にて珈琲を一緒にのみ、その後遊びの準備を整えて海へいき波乗り、山へ移動しテントを貼りキャンプ設営、その後掛け流しの温泉へ行きクラフトビールで乾杯 考えていることも多く活気に満ち満ちている彼からはこ…

寒冷化に向かう中でできることはあるのか?

最近は地球寒冷化への対策を考えていまして。そうなった際何が必要か?とこの二、三日思考をめぐらしているところです。差し当たり暖を取る為の木材は必要。こちらは裏山へ入れば文字通り山ほどあるから確保できるだろう、と。次は食料問題、こちらは小さな…

最近読んでいるもの

今週のお題「最近読んでるもの」 そうでした読書の秋でした。最近異常気象のおかげで、夏に戻ったかのような気候でしたので秋になっていることをすっかり忘れておりました 確かに落ち着いてみますと、グレゴリオ暦で11月なので、ひとまずは秋ですね 昔からこ…

人工石油が世界に広がる日

常々思ってること。それはいつの日か珈琲屋をやめるだろう 最近興味のある「大地の再生プロジェクト」に参加してきて思うことです。今日はオフグリッド生活をされてる方の敷地内にて多くの学びがありました。電気は自家発電、排水も見える様にして水の流れを…