hirona_kのブログ

雑記ブログ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とんじんち

仏教で三毒と言われる「貪瞋痴」名前は聞いたことがありましたけども、少しググってみました わかりやすくお伝えするならば、むさぼる、貪欲(貪)。怒りの感情(瞋)。真理を理解しない(知) となる様です 全くなくすことはできないと解かれている、この三…

時間が大事

引き続き悪魔を出し抜けからの学びのアウトプットです 様々な自己啓発本に必ずといっていいほど出てくるワードが「時間が大事」 もれなくこの本にも出てきました。最近忘れてたことだからとても沁みました 一分一秒を大切に、意識して行動することで、現実化…

悪魔と食欲:流される人を作る大食漢の誘惑

ナポレオンヒル著の悪魔を出し抜け!という本を読んでいまして、少しずつアウトプットしながら自身の記憶にも定着させていこうと思います 流される人を作るために様々な賄賂で人間を操っている悪魔は「大食漢」「性欲」に訴えることで多くの人が流される人に…

冬は好きだけど

冬は好きですけども、積雪が80センチ程になるとうんざりします😮‍💨 国道沿いとは言え山の方で生活していますので、雪は毎年降りますし、積もります。ただ近年は積もる量が増えた様な気がします 本当に温暖化?逆ではないでしょうか?などと思ったりします 皆様…

ものつくりすき

やはり私はものつくりが好きなものでして、最近いい場所を見つけましてそこへ二週間連続で通い詰めたところです ファブラボといいまして、3Dプリンターやら、布へプリントできる機械が事前の講習会に参加すれば無料でお借りできる素晴らしい場所です もっぱ…

情報過多につき

snsやら新聞やらテレビなどを通して、様々な情報が目に入るような時代で、不要な情報も多いきがしてます sns疲れなどのワードも懐かしく感じます。格言う私も疲れることあります、仕事と割り切ってますが。あ、こちらのブログは違います。日々の日記の様な感…

自然に還る

今週のお題「あったかくなったら」 暖かくなったらというお題なんですけども、既にあったかい様な それもそうですよね、まだ旧暦ですと12/23日。当然と言えば当然 グレゴリオ暦がまかり通ってから、日本本来の暦ではなくなってしまい久しいですけども。旧暦…

2023やりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 自主開催のイベントですね、ズバリ 2022年は14年勤めた会社を退職して、複業で育んできた珈琲店と宿運営にシフトした年でしたね。時間的に余裕がなくなってきたというのが正直なところです。ありがたい 時…

猫との生活が始まりました

これまでにも数人(匹)と一緒に生活したことはありましたが、なんやかんやで手放すことになってきていました。 最近ずっと思っていたことはやはり、猫が身近にいるのがいいなぁ、と 近所で野良猫の声が聞こえたりしようものなら、軒下にエサを置いていたり…