hirona_kのブログ

雑記ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

関西弁と阿波踊りの融合 ~徳島の言葉と文化~

各地にはその土地の方言がありますね、徳島は関西圏に近いことから飛び交う言葉ほとんどが関西弁です。なのでそこに住む人々はとても気さくで馴染みやすいです 徳島はその名の通り「解くしま」なので、昔から剣山を始めかくされた日本の秘密が眠っているらし…

失われた知識 - 日本の植物医療と核家族化の現実

イマジンと言う有名な曲がありますね、世界的にも有名だから知っている方も多いでしょうね。ここまで書いて察しのよい方はわかるでしょう。そう、アタオカ話です その有名な曲を日本人アーティストが日本語版でカヴァーしています。その歌詞の一部でわからな…

天然温泉で癒される:徳島の有名な秘境「祖谷温泉」

秘湯好きの方におすすめしたい温泉「祖谷温泉」 この度、再度徳島に行く機会があり温泉好きの私としては、どうしても行ってみたかった祖谷へ足を伸ばしました。徳島市内からなかなかの距離があり、時間がないと到達できない場所で、どうにかこうにか行ってま…

時間と予定にとらわれない旅の楽しみ方

予約が嫌いなんです。例えば宿の予約、お店の予約、とかとにかく嫌いなんです なぜかと申しますと、まず時間がとられること。探す時間にしても、場所の検索だったりとか、時間があるある程度かかってしまう点です。どこかに行く際そんな時間さえも楽しめる方…

驚きと感動の絶景を味わえる「三徳山」の険しい登山道と御神木

大人になってから改めて鳥取の良さに目覚めた次第で、休みの日には近場の山や海、温泉へ向かうのが最近のマイブームです ここ数年一年おきの様に向かうのが「三徳山」いわゆる投入堂なんですけども、何度行っても非日常を味わえるかなり険しい道中。滑落で亡…

地元の人に愛される共同温泉、三朝温泉株湯

三朝温泉株湯 知人に教えてもらい、以前から氣になっていた場所で、ようやく行くことができました 疫病の騒ぎのおかげなのか、向かう度開いてなくて飲泉のみで仕方なく帰路へ着くことが多かったので今回はようやく、です さて、こちらの温泉はいわゆる共同温…

好きな都市伝説を教えて

お題「好きな都市伝説を教えて」 こちらの話題、大好物ですので参加させていただきます。そして良い話題ありがとうございます 最近見た映画で「ムーンフォール」が面白くて、以下少しネタバレにもなるかもしれませんので氣をつけてください 月の中には進んだ…

お題「自然派?都会派?」

お題「自然派?都会派?」 田舎に住んでいる身としてはとても書きやすいお題ありがとうございますっ! もちろん自然派!でございます 周りが緑に溢れている中に生活していますと、都会での楽しみ方を忘れると言いますか、結局お金が必要になる場面が多くて。…

最近の小さな幸せ

お題「最近の小さな幸せ」 小さなお店を営んでいることから、各snsにて発信しております。中でも旧ツイッターは手軽に利用でき日常的につぶやいていました。最近は文字数の上限が500まであるスレッドを多用するようになりました 日々の日記のように1日の終…

自家発電の実践と発見

今日も今日とて愉快な方々が集まってくださりました。ありがとうございます 刺激をもらうという観点からカウンターに立ってますと、本日は気がつけば入れ替わり立ち替わり常連さんやら、職人さんやらとの話に盛り上がった次第です。いつもながらこの手の方々…

スタバの不買運動はここに繋がっている

珈琲業界で有名なスター◯ッ◯◯は実は◯◯サントと繋がりが 以前投資をしていた頃はなんとも思わず株主として、優待やら暇があれば利用していたスタ◯。昨今の情勢があり色々情報を得ていると行き着く先はモン◯◯◯社とか。そんなことを知る前に売却していてよかっ…

フットワークの軽さで楽しむ日々

昨日は朝6時から呼び出しがあり、近所の河川敷にて珈琲を一緒にのみ、その後遊びの準備を整えて海へいき波乗り、山へ移動しテントを貼りキャンプ設営、その後掛け流しの温泉へ行きクラフトビールで乾杯 考えていることも多く活気に満ち満ちている彼からはこ…

寒冷化に向かう中でできることはあるのか?

最近は地球寒冷化への対策を考えていまして。そうなった際何が必要か?とこの二、三日思考をめぐらしているところです。差し当たり暖を取る為の木材は必要。こちらは裏山へ入れば文字通り山ほどあるから確保できるだろう、と。次は食料問題、こちらは小さな…

最近読んでいるもの

今週のお題「最近読んでるもの」 そうでした読書の秋でした。最近異常気象のおかげで、夏に戻ったかのような気候でしたので秋になっていることをすっかり忘れておりました 確かに落ち着いてみますと、グレゴリオ暦で11月なので、ひとまずは秋ですね 昔からこ…

人工石油が世界に広がる日

常々思ってること。それはいつの日か珈琲屋をやめるだろう 最近興味のある「大地の再生プロジェクト」に参加してきて思うことです。今日はオフグリッド生活をされてる方の敷地内にて多くの学びがありました。電気は自家発電、排水も見える様にして水の流れを…

地域通貨?それとも物物交換?

お支払いをドラム缶で 以前より行っております「対価交換」の一環として焙煎豆の納品の替わりにドラム缶を二つお願いいたしました。あるお客様からは魚やら、シロイカを頂いたこともあり、バイト代の替わりに生豆を差し上げたこともあります。これってお互い…

出会いと縁のある寿司屋での奇妙な出来事

出会ってから数回しか会ってないけどなんだか昔から知っている様な感じで、それこそそのままそっくりお返ししたい様な一言を言った彼もそんな人だと思う。そんな人しか集まっていなかったのかもしれません さて、話は変わって遠征に出ればだいたい近所の源泉…

もっと早くやっておけばよかったと思う事

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 この話題って齢を重ねる毎にどんどん追加されていく無限のお題なのではないかと思います。いわゆる無限ループ しかも一年更新くらいでどんどん出てくることが山ほどある方ももしかしたらいらっしゃるのでは…

お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」

お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」 についてですね。 昔はよく一休さんとか、ドラゴンボールとか、出せばキリがなく世代もバレますね。特に気にはしませんが そうそう先日見ていたアニメは進撃の巨人ですね。やはり作家さんはよく知っておら…

楽しむことと柔軟さを持つことの重要性

昨日は朝6時から呼び出しがあり、近所の河川敷にて珈琲を一緒にのみ、その後遊びの準備を整えて海へいき波乗り、山へ移動しテントを貼りキャンプ設営、その後掛け流しの温泉へ行きクラフトビールで乾杯。もちろん運転手の私は飲んではおりませんが、、 考え…

農作物の種子法の改正による衰退と日本の農耕文化の危機

最近作業に集中できる気候になってきてありがたいですね 夏を超え、色々想像してきたことが創造できそうな秋。まさに実りの秋でしょうか。猫の額程の畑にもサツマイモがグングン育ち、常連さんから頂いたにんじんの種も芽が出てきました。それに七夕豆も種を…

お味噌汁に入れたい具材!

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」 ズバリこの3種でしょう! 「じゃがいも」 「厚揚げ」 「豆腐」 どれもど定番の具材ですねw だからこそ飽きがこないとも言えると思います。特に豆腐なんてもんは、何ーーーんにも邪魔しないですもんね。「なんて…

財布へのこだわりありますか?

お題「財布へのこだわりありますか?」 もちろんあります!ペイペイやらなんやらっていうデジタル通貨?が広まっていますけども、個人的には断然現金派な私。もちろん財布はこだわっております お金持ちに興味があって、自己啓発系の本を読みまくったり、風水…

努力しすぎてない?

朝七時頃いつもの散歩コースを気分を変えて、自転車で疾走していた時のことです 左側の歩道から横断歩道を渡ろうと振り返るとたまたまパトカーでして、流石にお国のために働いていらっしゃるようで、こんなおじさんの乗った自転車が横断しようとしているのを…

人生で一番古い記憶

お題「人生で一番古い記憶」 人間って忘れる生き物だから、忘れたことはしょうがないと思い、その日その日を生きております。このお題って非常に深いテーマであって、人によっては前世とかの話題も出てるんじゃないでしょうか さて、私の古い記憶ですと「病…

朝食に何を食べていますか?

お題「朝食に何を食べていますか?」 のお題にお答えいたしますね 白米と味噌汁、それにバチルスジュース。食後にタバコと珈琲ですかねw 一見普通かも知れませんが、順を追って説明させてください。 まずは白米。これは家で小さな田畑を持っているので、毎年…

わたしがブログを書く理由

今週のお題 改まって考えてみますと色々な思考が巡りますねw ま、簡潔に申しますと不労所得の一部にならんもんかね〜って思ってます。嘘を言ってもしょうがないので、お小遣いの少しの足しにでもなれば。と言うのが正直なところですね それに併せて表現と、…

水の都ベネチア

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 そうですね、色々行って見たい国はたくさんありますけども、昨今の疫病騒ぎが始まった瞬間に最初の頃にイタリアが封鎖されたんですけども、忘れはしません 実はその直前に宿も決め、航空チケッ…

最近ハマっているワンピースから

お題「邦画でも洋画でもアニメでも、泣けた!というレベルではなく、号泣した映画を教えてください。」 最近になってから所謂陰謀界隈で噂の様々なアニメを見始めています。陰謀界隈と言いますか、そもそも漫画家やクリエーターさんたちは何かしらの情報から…

ホルそばが魅力の鳥取市のお店

鳥取市へお越しの方にはぜひ寄っていただきたいお店の紹介です 夜の街と言っても初見の方には入りにくい店とそうではないお店があるはずで、かく言う私も初見のお店は二の足を踏むタイプですw そうは言っても看板や佇まいでなんとなくの雰囲気を察し、これっ…