hirona_kのブログ

雑記ブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

関西弁と阿波踊りの融合 ~徳島の言葉と文化~

各地にはその土地の方言がありますね、徳島は関西圏に近いことから飛び交う言葉ほとんどが関西弁です。なのでそこに住む人々はとても気さくで馴染みやすいです 徳島はその名の通り「解くしま」なので、昔から剣山を始めかくされた日本の秘密が眠っているらし…

失われた知識 - 日本の植物医療と核家族化の現実

イマジンと言う有名な曲がありますね、世界的にも有名だから知っている方も多いでしょうね。ここまで書いて察しのよい方はわかるでしょう。そう、アタオカ話です その有名な曲を日本人アーティストが日本語版でカヴァーしています。その歌詞の一部でわからな…

天然温泉で癒される:徳島の有名な秘境「祖谷温泉」

秘湯好きの方におすすめしたい温泉「祖谷温泉」 この度、再度徳島に行く機会があり温泉好きの私としては、どうしても行ってみたかった祖谷へ足を伸ばしました。徳島市内からなかなかの距離があり、時間がないと到達できない場所で、どうにかこうにか行ってま…

時間と予定にとらわれない旅の楽しみ方

予約が嫌いなんです。例えば宿の予約、お店の予約、とかとにかく嫌いなんです なぜかと申しますと、まず時間がとられること。探す時間にしても、場所の検索だったりとか、時間があるある程度かかってしまう点です。どこかに行く際そんな時間さえも楽しめる方…

驚きと感動の絶景を味わえる「三徳山」の険しい登山道と御神木

大人になってから改めて鳥取の良さに目覚めた次第で、休みの日には近場の山や海、温泉へ向かうのが最近のマイブームです ここ数年一年おきの様に向かうのが「三徳山」いわゆる投入堂なんですけども、何度行っても非日常を味わえるかなり険しい道中。滑落で亡…

地元の人に愛される共同温泉、三朝温泉株湯

三朝温泉株湯 知人に教えてもらい、以前から氣になっていた場所で、ようやく行くことができました 疫病の騒ぎのおかげなのか、向かう度開いてなくて飲泉のみで仕方なく帰路へ着くことが多かったので今回はようやく、です さて、こちらの温泉はいわゆる共同温…

好きな都市伝説を教えて

お題「好きな都市伝説を教えて」 こちらの話題、大好物ですので参加させていただきます。そして良い話題ありがとうございます 最近見た映画で「ムーンフォール」が面白くて、以下少しネタバレにもなるかもしれませんので氣をつけてください 月の中には進んだ…

お題「自然派?都会派?」

お題「自然派?都会派?」 田舎に住んでいる身としてはとても書きやすいお題ありがとうございますっ! もちろん自然派!でございます 周りが緑に溢れている中に生活していますと、都会での楽しみ方を忘れると言いますか、結局お金が必要になる場面が多くて。…

最近の小さな幸せ

お題「最近の小さな幸せ」 小さなお店を営んでいることから、各snsにて発信しております。中でも旧ツイッターは手軽に利用でき日常的につぶやいていました。最近は文字数の上限が500まであるスレッドを多用するようになりました 日々の日記のように1日の終…

自家発電の実践と発見

今日も今日とて愉快な方々が集まってくださりました。ありがとうございます 刺激をもらうという観点からカウンターに立ってますと、本日は気がつけば入れ替わり立ち替わり常連さんやら、職人さんやらとの話に盛り上がった次第です。いつもながらこの手の方々…