hirona_kのブログ

雑記ブログ

一度は体験してみたい!ビーントゥバーで作る絶品チョコレートの秘密

今週のお題「チョコレート」に挑戦してみますね

 

タイトルのビーントゥバーについて少しだけ、知っている情報をお伝えします。といいますか、実はその作りてなんです私

 

その辺りは後ほど詳しく書くとして、そうそ、ビーントゥバーですよね

 

ビーン(豆)トゥ(から)バー(板)

 

もうお分かりいただけましたか?そうなんです、豆から板状へするからビーントゥバーなんです。書くと簡単なんですけど、板へ至る工程はとても大変なんです。うちの工房ではそんな体験もしていただけるようにしております、一度いかがですか?

体験会

 

さて、宣伝はほどほどに、この工程で作るチョコは果実味に含まれる程よい酸味が癖になるんです。砂糖の種類でももちろん味は変わりますし、その量でも味は変わります。