hirona_kのブログ

雑記ブログ

地域通貨?それとも物物交換?

お支払いをドラム缶で

 

以前より行っております「対価交換」の一環として焙煎豆の納品の替わりにドラム缶を二つお願いいたしました。あるお客様からは魚やら、シロイカを頂いたこともあり、バイト代の替わりに生豆を差し上げたこともあります。これってお互いの価値観がマッチすれば私は「有り」だろうと思ってます。もしかしたらどちらかが負担を多くとる場合もあるかもしれません。しかし双方の合意で成り立つものと信じています

 

 

さて、フランス人達のコミュニティには40をも超える地域通貨が発行されている様で、これは政府はあてにならないから自分達でなんとかしようという事が具体的な行動になっている様で、世界中の政府と言われる制度の様な訳のわからないものには増税しかできないのであればもはや無用なのでは?ま、古代、本来の政治の意味からはかけ離れてしまっているから仕方ないのでしょうが、、

 

現代の政治の話は嫌いです

 

そんな訳で地域通貨ほど大きなシステムでなくてもお互い嬉しい交換であればどんどんやっていいのでは?と思ってます。もちろん現金を余るほどお持ちの方は貯蓄せずにどんどん経済を回していって欲しいと思います