hirona_kのブログ

雑記ブログ

山口の秘湯「柚木慈生温泉」とは

夏でも冬でも温泉好きな日本人

 

わたしもその中の一人で、出かけた先で見つけた氣になる温泉は入るようにしております。若い時に比べ、経験もそれなりに積んできているおかげもあり、いわゆるスーパー銭湯の類には惹かれなくなりました。もちろんそのような施設でもいい湯のところは多くありますので、誤解なきようによろしくお願いいたします

 

 

さて、先日伺った「柚木慈生温泉」が素晴らしかったので、記録しておきます

 

場所はこちら

goo.gl

 

営業日や効能はこちら

ja.wikipedia.org

 

源泉が濃いすぎるため、加水しての湯船になっているようでして、様々な写真からも想像つくかもしれませんが、その濃度たるや、素晴らしいの一言でした

 

浸かってみての感想として、まずぬるめというのが何とも心地よく、この世に時計が存在していないのであれば、湯船で暮らせるほどの心地よさで、いつまでも浸かっておれるいい塩梅のお湯でした

 

炭酸の濃度に関しましては、ものの三十秒もすれば皮膚に気泡がつくほどの濃度で、お湯を上がってからも肌がすべすべでございました。こちらも素晴らしい

 

湯場には硫黄や鉄分の香りが立ち込め、呼吸からも温泉の成分を取り入れることができ、体の内からも外からも整うことができます

 

 

一言番台さんに声をかければ貴重な源泉を飲むこともできます。わたしもいただいたのですが、流石の濃度の濃さに慣れるまで少し時間を要しました。シュワシュワの炭酸に硫黄とか鉄分の香りがぷんぷんする独特の湯でございました