hirona_kのブログ

雑記ブログ

努力しすぎてない?

朝七時頃いつもの散歩コースを気分を変えて、自転車で疾走していた時のことです

 

 

左側の歩道から横断歩道を渡ろうと振り返るとたまたまパトカーでして、流石にお国のために働いていらっしゃるようで、こんなおじさんの乗った自転車が横断しようとしているのを妨げるわけにはいかないようで、こちらの横断を譲っていただきました。ありがとうございます

 

渡りきってからスピーカーで一言流れてきた文言は「ヘルメットの着用をお願いします」

 

 

と。

 

自転車をすすめながら考えたことは「あれ?確か努力義務だったよね?」帰宅後調べると、確かに努力義務。。ですよね。そもそも努力義務て言葉の曖昧さw

 

日本人特有(私も日本人)のグレーな言い回しでなんとかして事を動かそうって感じ。この数年で流行ってませんか?努力義務

 

〇〇するように努めなければなりません。ですって努力義務

 

 

曖昧そのもの

 

ヘルメット被ろうとしたけど、家にはありません。購入しようにも税金が高すぎてヘルメットに回す余裕がありません。でいいことじゃね?

 

 

とか思うのはあたおかでしょうか?

 

 

マスクつけて、ヘルメット被ってるの、努力義務の鏡でしょうか?私にはわかりませんが、不自然と感じます