hirona_kのブログ

雑記ブログ

人生で一番古い記憶

お題「人生で一番古い記憶」

 

人間って忘れる生き物だから、忘れたことはしょうがないと思い、その日その日を生きております。このお題って非常に深いテーマであって、人によっては前世とかの話題も出てるんじゃないでしょうか

 

 

さて、私の古い記憶ですと「病院で生まれた直後、ベッドで運ばれていて金属でできたロッカーをチラッとみた記憶。隣には母もいたかも」ですね

 

 

マユツバもので、果たして生まれてすぐ目が見えたのか?とか言われちゃいそうですけども、その記憶が一番古いものですね。当たり前にはっきりと覚えてはいませんが、

 

 

その後の記憶は保育園上がる前にデパートの地下に売っていた飴を選んでいる記憶ですかね。その後大人になってから周りから聞いた「川に流れて知り合いのおばさんに助けてもらったこと」「祖母が畑に行っている間、家に閉じ込められて泣いていたこと」とか色々あったみたいですが、覚えていることはほとんどありません

 

 

記憶で最近面白いことは「夢」をよくみるようになってきて、割とその様子を覚えていられることです。夢日記もつけ始めたので、何かのメッセージを伝えようとしていると考えています