hirona_kのブログ

雑記ブログ

お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」

お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」

 

についてですね。

 

昔はよく一休さんとか、ドラゴンボールとか、出せばキリがなく世代もバレますね。特に気にはしませんが

 

そうそう先日見ていたアニメは進撃の巨人ですね。やはり作家さんはよく知っておられるわけで。本当の歴史と世界情勢を見事に折り合わせてエンタメとして世に出していることを知ると、ふむふむ、そーだよねー、とか納得しながら見ておりました。進撃は一度見出した時にホラー要素が強すぎて断念したんですが、意を決して見始めたらはまってしまった次第です

 

そこから次へ移行し最近はワンピースですね。こちらも進撃同様に歴史背景や世界情勢を見事に織り込んでおり、しっかりはまっている最中です。周りに集まる友人の間でもあの場面はこうだよねー、とか、この話ってそうだよねーとか軽く深掘りしております

 

手塚おさむさんをはじめ、作家さんの多くは神下ろしのような感覚でインスピレーションが降りてくるとかで、それらを作品へ転換させて、何かを伝えようとしているのでは?と思っています。そんなアタオカ話でした

 

アニメもきちんと見るとヒントが隠されているみたいですね