hirona_kのブログ

雑記ブログ

朝食に何を食べていますか?

お題「朝食に何を食べていますか?」

 

のお題にお答えいたしますね

 

白米と味噌汁、それにバチルスジュース。食後にタバコと珈琲ですかねw

 

 

一見普通かも知れませんが、順を追って説明させてください。

まずは白米。これは家で小さな田畑を持っているので、毎年米を作っております。しかも今時珍しくも一条刈りにて刈り倒し、稲木と呼ばれるものを組み上げてその稲木に一つ一つ天日干しし、その後脱穀しようやく籾へなり袋へ詰め保存。その後精米処理をしようやく白米へなったものを食しております。主に父が田畑の管理をしているので、私は手伝う程度ではありますが、、安心安全で自分のところのお米が食べられるのはありがたいことです

 

その白米を鉄瓶にて毎朝少しづつ炊き立てをいただいております。慣れると意外にも簡単な鉄瓶や土鍋。洗うのもこびり付いたりすることもなく、簡単なんですよ。鉄瓶で炊き始めたのは最近なんですが、フッ素の事実を知った時に驚愕し、フライパンやその他の調理器具、もちろん歯磨き粉からもフッ素を排除した生活に切り替えました

 

 

そんで、味噌汁もほぼ毎朝ですね。近所で味噌を仕込んでおられたところのものをやすく買わせていただき、こちらも安心安全な食へと切り替えました

 

おかずには、これも自分のところで取れた野菜を中心に摂っております

 

バチルス菌も少し分けていただいたので、それを切らさないように少しづつジュースを足して、適当に発酵した頃にシュワシュワの炭酸ジュースを飲んでおります。ここで使うジュースが市販のものなので、ここも今後変更したいところではあります

 

 

タバコは紙巻きでw。それに珈琲。これらについての健康面への影響は賛否両論あると思うので今回は端折ります

 

 

てな感じで、一応食についての安全を踏まえつつ、自分なりに氣をつけつつ毎朝炊き立てのご飯と味噌汁をメインに、焼いた野菜と梅干しなどがメインの朝食を楽しんでおります