hirona_kのブログ

雑記ブログ

農作物の種子法の改正による衰退と日本の農耕文化の危機

最近作業に集中できる気候になってきてありがたいですね

 

夏を超え、色々想像してきたことが創造できそうな秋。まさに実りの秋でしょうか。猫の額程の畑にもサツマイモがグングン育ち、常連さんから頂いたにんじんの種も芽が出てきました。それに七夕豆も種をいただき、無事収穫に至りました、種から育ったのでとても感慨ぶかいですね。伝統的な作物のほとんどが種子法の改正により正当な方法が減っていくのは日本の農作物のほとんどが減っていくだろうと危惧せねばならない部分です。日本は太古から作物を育て、農耕を主流とした生活様式だったので、代々種を受け継いでいくことが生活と作物を守ることだったので、それらが衰退していくことはとても危険だと感じています

 

 

そんな野菜作りも牛歩ですがしっかりと前に進んでいる実感

 

 

あーさて、昨今はしっかりとワンピースにどハマりしている私。集英社のマークを傾けてみると面白いことがあるのはご存知ですか?ww何が見えるかはお試しあれ。あのマークも海賊だったりして、非常にメッセージ性の高いエンタメ作品です。深掘りしてみると面白いですね。ここだけの話、実は歴史的要素がふんだんに織り込まれていたりします。魚人族、巨人族、ポーネグリフ、世界の縮図など。現代社会との類似性も織り込まれていますので、お時間あればぜひ。とはいえ氣をつけないと時間が取られてしまいます

 

どんな世界でも深く行けば行くほどある程度のラインまではいけるのですが、その先一歩進めるかどうかは運命の様な不思議なことがあるものです(多分)これは経験から言えることで、タイミングよく仲間が見つかり、さらに先へ進むことができると感じています

 

考えることは山ほどあり、私自身は組み立てと最初の一歩が得意なようなので、その後は適任が現れるのでいいパスを出す役なのでしょう

 

ワンピースの様な素敵な仲間たちが集まってきていて楽しい日々です。感謝