hirona_kのブログ

雑記ブログ

お味噌汁に入れたい具材!

お題「お味噌汁に入れたい具を3種類教えて!」

 

ズバリこの3種でしょう!

「じゃがいも」

「厚揚げ」

「豆腐」

 

どれもど定番の具材ですねw

 

 

だからこそ飽きがこないとも言えると思います。特に豆腐なんてもんは、何ーーーんにも邪魔しないですもんね。「なんてもんは」というのが申し訳ないくらいに。しかしながら馴染むとも言えますし、味噌と豆腐のダブル大豆パワーで健康にもつながりますね

 

厚揚げは油を含んでいるので、コクが出たり、味が染みていて食べ応えも加えてくれたりしますよね。少し話がそれますが、今朝思いつきで味噌汁にごま油を少し落としてみたところ、予想を超える美味しさでご飯が進みました。おすすめします

 

 

それでじゃがいもですね。これはほくほくになり、お腹にもたまるので好みの食材です。味噌をいい意味で邪魔をする感じ。これわかりますかね?まろやかになるといいますか、とろみもつきますし、なんといっても鍋に残った味噌汁が終盤に差し掛かった時のじゃがいもの溶け具合と味噌の絡み具合が一押しで、1日で食べ切るのは愚の骨頂と言わんばかり。ですので仕込むときは二、三日分を作りおきます

 

じゃがいもとひけを取らないのがさつまいもなんですけど、さつまいもの味噌汁は甘くなるので個人的にはご飯が進むじゃがいもが好みかな