hirona_kのブログ

雑記ブログ

天然温泉で癒される:徳島の有名な秘境「祖谷温泉」

秘湯好きの方におすすめしたい温泉「祖谷温泉」

 

この度、再度徳島に行く機会があり温泉好きの私としては、どうしても行ってみたかった祖谷へ足を伸ばしました。徳島市内からなかなかの距離があり、時間がないと到達できない場所で、どうにかこうにか行ってまいりました

 

高速を車で飛ばして約二時間、三好市の少し先で、大きな道から山道へ分入り一車線しかない狭い道路を走って行きます。本当にこの道が狭い上曲がりくねっていますので行く際は十分注意が必要です

 

さて、向かったのは「和の宿ホテル祖谷」

 

こちらの宿は5つ星ホテルのようで、平日にもかかわらず多くのお客様がいらっしゃいました。

 

肝心の温泉はと申しますと、料金は1,900円と露天風呂だけ入るならおっ!となり兼ねないですが、ホテル内の温泉と露天風呂の両方が楽しめますから安心してください。内湯は当たり前にシャンプーなど備え付けてありますし、なんといっても目の前に広がる満点のマウンテンビューが圧巻で、水面が波打っていない場合、山の中に浸かっている感覚が味わえます

 

そして露天風呂はケーブルカーで向かうという変わった場所にあります。料金にはその乗車料も含まれるので、納得する料金ですね。全国的にみても珍しいのではないでしょうか?

 

お湯はと申しますと、内湯はしっかり体が温まる温度高めの加温してあるお湯。カルキ臭はしない源泉に近い泉質でした。一方の露天風呂は38と少しぬるめでゆるーく楽しめます。硫黄の匂いも漂いつつも気にはならない程度でお湯は透明に近く、地下深くから湧き出ているであろうと思われ、炭のような物質がお湯に混ざっており、大地の栄養成分をそのまま摂取できているかもしれません

 

季節にもよりますが、特に寒い時期は内湯でしっかり温まってから露天風呂に向かうのをおすすめします。いつまでも出られなくなるぬるま湯の沼にはまってしまいますのでご注意をw

 

道中の山並みの景観然り、ケーブルカーで下る場面然り、非日常を味わうにはとてもおすすめの温泉でした