hirona_kのブログ

雑記ブログ

鳥取城跡で楽しめる自然の恵みと絶景

鳥取城跡にて初めて散策し、プチ登山を楽しんできました

 

天気が良かったのと地元なのに一度も登ったことがなかったので、一月とはいえ暖かい中登ってきました

 

駐車場は近隣にたくさんあります。土日は鳥取県庁の駐車場を解放しているのでそちらの利用が大変便利ですね。今日はど平日の月曜でしたので少し離れた県民文化会館へ停めさしていただいて博物館の方まで歩きました。こちらの駐車場も無料で利用できるのでおすすめです

 

さて、博物館と仁風閣の間を抜けますと、城跡の三の丸へ抜け、そこからさらに進むと天守閣後へと道が続きます

 

標高はあまり高くないので往復で一時間半あれば十分なのではないでしょうか?しっかりと測り忘れております。

 

肝心の道中は整備もされており、石の階段が設置されています。しかも登頂される方が多かったので熊とかの心配は少なそうです。水が多く流れている印象で、せせらぎを楽しみながら、気軽に自然と一体化できます

 

www.torican.jp

 

姫路城の弟城とも呼ばれているのは初めて知りましたw

 

日本海も見渡せますし、晴れ間ですと霊山の大山まで見通せる絶景が広がります。

 

そうそう、道中には山伏の井戸とか十神砦跡など見所は多いですね