hirona_kのブログ

雑記ブログ

現世への投影?―2024年の出来事

2024年は年始から大きな出来事が起こっていますけども、一月も終わりになってきてからもわたし個人の周りではありえん事が起こってます

 

普段は普通列車しか停車しない田舎の駅になぜか、特急列車が停車していて、車掌さんに聞けば「レールが折れたため緊急に停車している」とのこと。えっ!レールが折れる?そんなことあるの?と。田舎の駅にピストン運転の大型バスが乗り入れられたりしてました

 

 

その後帰路途中で線路の工事を目にし、ほんとだったんだ!と驚きました。線路に電気を流していて途中が断線すればなにかしらの信号でわかるようにもなっているんでしょうね。結構大きな話題にもかかわらず次の日の新聞とかには載っていないのは不思議でしたけども。何はともあれ大惨事にならないような仕組みには感謝ですね

 

 

他には以前記事でも書いた四次元パーラーあんでるせんでの体験はありえんことの連続。そもそも席が予約できただけでもありえんことかもと思うと、偶然はなく全てのことは必然なのではと思いますね。あんでるせんのマスターもそんな様なことをおっしゃっておられました

 

 

hirona-k.hatenablog.com

 

 

そんなことを思っていると、この世は「現世」と書いて「うつしよ」と読め、個人の意識なのかなんなのかはわかりませんが、何かの投影のような事が目の前で起こっているとも言えるかもしれません。逆に言えば意識を変えるだけで現世を変えることができるとも言えるかもしれません