hirona_kのブログ

雑記ブログ

本当の持続可能な生活への歩み

とある会で知り合った共通の興味がある知人が近所に土地を借りることになったみたいで、早速その場所に案内していただきました。日当たりも良く、そこまで荒廃してない場所でした。何よりも小さな小屋もあり、十分な拠点になりうる可能性を感じました

 

隣を小川が流れており、昔その水をいただいたことがあり、おそらく汚染は進んでいないだろうと思います。畑はするには十分すぎる場所です

 

パーマカルチャーとかロシアのダーチャのような、自然農やオフグリッド生活へ少しずつでも生活を切り替えたくて、隣の岡山へ視察に行ったりしている去年からの流れでこうなったのは、必然なようにも思います

 

資本主義は最低限取り入れつつ、自給自足で食料を賄う方向へシフトできるいい流れです

 

食べ過ぎや、消費への憧れからの脱却、その昔あったであろう日本本来の暮らし方へ回帰することで、本来の豊かさは戻ってくるように思い、わたしも少しづつ動いている最中です。具体的な行動としては、太陽光パネルを導入し、ポータブルバッテリーへ蓄電し、部屋の電気やPCをそちらから賄い始めました。いろんな情報が飛び交う中、良い社会がくる方へ舵をきってまいりましょう