hirona_kのブログ

雑記ブログ

音声コミュニケーションの魅力と効果

知り合いが「先程間違えて通話ボタン押したのですけど、誰だったか分からないのでとりあえず開いてます」なるルーム立ち上げてて、気になるじゃないですか?

 

ま、知り合いだし挨拶程度にと思って立ち寄ったところ、、、

 

最初は二人で雑談してたんですけど、そのうちに一人、また一人と入ってこられて、気づけば3時間経ってるみたいなw

 

しかも雑談からどんどんテーマは広がっていき、看護の事や地域の事を主に、それぞれがもつ問題に対してあーだこーだと提案をするという、結局濃ゆい時間を共有してました

 

軽いテンションで入るのも危険だなと感じたりしてます

 

クラブハウスって音声で繋がれる分距離感は非常に近い印象で、会ったこともない人と会話をすることでなんだかとても親密になれる不思議さ。第一印象の顔とかの情報ももちろん重要なんですけども、声、音が持つ振動も共鳴を起こしやすいのでしょうか