hirona_kのブログ

雑記ブログ

自家発電の実践と発見

今日も今日とて愉快な方々が集まってくださりました。ありがとうございます

 

刺激をもらうという観点からカウンターに立ってますと、本日は気がつけば入れ替わり立ち替わり常連さんやら、職人さんやらとの話に盛り上がった次第です。いつもながらこの手の方々との濃ゆい話が楽しみな面もあり、カウンター席の醍醐味でもある様に思います

 

午後からのひととき、久々にお会いした組子細工の職人さんは珈琲にどハマりしておられ、今回のSCAJにも興味深々で、ご自身も珈琲について情報をとっておられるため盛り上がりました。数回は焙煎にも試みておられるほどの実験好きと好奇心旺盛な感性で話はあちこちに飛びまくるも、作り手目線の面白い話が聞けたのはありがたいことです

 

その後はパーマカルチャーや自然農法に興味のある近所の常連さんと、わいわいと。自宅で畑を始めることやら、自家発電のことやら、フリーエネルギーのことやら、仕事や珈琲とはかけ離れた共通の話題でわいわい。最近のトレンド「パーマカルチャー」で協力できそうなことは助け合いつつ、面白いことができそうな雰囲気しかしない午後の閉店までの時間なのでした

 

さて、そこから少し時間が過ぎ、パーマカルチャーの一環で太陽光発電にことを調べつつ実践を始めています。以前から興味はあり、ディープサイクルバッテリーに小さなパネルを接続して少しばかり自家発電していました。しかし電力をパワーアップしたく、パネルを倍程度の165wに変更してみました

 

使用電力自体はラップトップパソコンの充電と夜間の照明だけですが、毎日充電をしていても一日待てばバッテリーに充電できており、非常に重宝しております。逆流防止のセンサーなどもついた初心者向けのパッケージですが十分利用できるものでした