hirona_kのブログ

雑記ブログ

四季を感じながら蜜を集める田舎の蜜蜂

今週のお題「花粉」

 

この時期の花粉といえば、厄介なやつのことを思われるかもしれませんね

 

 

我が町の近くには猟師さんが多くおられます。害獣を駆除されたり、山の手入れされたり、そんな仕事の中にはちみつの採取もあるんですね

 

 

縦50cm.横幅共に30cm程度の木箱で蜜蜂を飼う様な形で、蜜を集めてもらうんですって

 

驚いたのは、時期や場所、標高などに寄って集まる蜜の種類が変わるとのこと!知り合いの猟師さんに聞きました

 

なぜか?それは、時期や場所が変われば、咲く花が変わるから、結果集まる蜜の種が変わるんですって

 

すごくないですか?!

 

 

猟師さんは気候と共に過ごされてるのは、思ってもみなかったことなので、勉強になりました。日本に住んでるなら、四季を感じるのは当たり前と思ってましたが、より深く近くに感じることができるのは田舎の良さかもしれませんね