hirona_kのブログ

雑記ブログ

花粉症対策にはファスティングがいい

今週のお題「花粉」

 

花粉症。。もしやこの文字を見るだけでくしゃみを連発される人もおられるのでは?

 

昔は秋の花粉に悩まされていましたが、今は症状ほとんどなくなりました。病院で検査してもらった時は秋のブタクサ、イネ、などにアレルギー反応が出てました。実家は米も作っているのに、手伝いの時は大変でした

 

薬にはなるべく頼りたくなかったので、マスクと根性で乗り切っていたシーズンなのです

 

ところが!三年前から食事を抜くプチ断食を始めたんです、最近ですとファスティングですね

 

私の場合は、朝早くから活動して、夜は早くに就寝するタイプなので、夜ご飯を抜くスタイルで始めたのです

 

人によっては昼から夜まで動かれる方もいらっしゃるでしょうから、ご自身の体に合わせて食事を抜くタイミングはそれぞれあると思いますよ、楽しみながら実験してみてはいかがでしょうか

 

結果から言いますと、自分の身体には夜を抜くスタイルは合っているみたいで。朝ごはんの美味しいことといったらありません。もちろん最初の頃はお腹が鳴って鳴って、夜寝るのも一苦労だったものです

 

コツとしては、急に、しかも、いっぱいにゼロにするのは大変だし続かないと思うので、おすすめするのは、最初のうち、寝る前の早い時間に、果物くらいは食べるとか、時々は寝る前にポテチ食べるとかw。あくまでも時々(一か月に一回)とか

 

 

無理はしない方が絶対にいいです

 

大事なことはできる範囲で、自分に合ったスタイルで開始すると言うこと。身体が資本なので、無理をして体調崩すのは本末転倒ですもんw

 

無理はしない

 

それで、ある程度日にちが経つと不思議なもので胃袋が食べ物を欲っさなくなります。習慣化です

 

ま、ぶっちゃけ習慣化した後でも欲に負ける時はありますよ。寝る前にカップ麺とかね

 

 

そんな私でもできてるので、これを読んでる方は心配ないと思いますよ

 

実は、食事を抜くことのメリットはたくさんあるんです

 

先ずはメニューを考えなくてもいい点。これはものすごく時短です

自営業してるので、食事の時間を別のクリエイティブな時間へ当てれるのはすごく有益です

 

ここで本筋に戻るのですが、健康になる。これですね

 

体重が軽くなり、膝痛などはなくなりましたし、宿便もガスガス減って(目視で確認できます)細胞が全て入れ替わる感じがします

 

健康になることで、他へ使える時間と、思考する時間が生まれるのは、人生において損はないと思いますよ

 

読んでいただきありがとうございます